木屋町三条「cafe Riddle」

母のブルーマウンテン


 今日は、来週のストーンF訪問に備えて、一日家にいた。
午後に母親がコーヒーをいれた。ネルドリップでマニュアル通り、本格的にコーヒーを入れるので、母親がいれたコーヒーはかなり美味しい。
(その為、手間がかかるのでなかなか母親のコーヒーは飲めない)
最近は、父親がハンディドリップのコーヒーにはまっていて、よく私や姉にいれてくれていた。ハンディドリップとは言え、注ぎ口の細いドリップ用ポットでお湯を注いでいるので、まあ美味しい。
とかく「人がいれてくれたコーヒーは美味しい!」本当にそう思う!


 コーヒーを飲むとき、常に思い出すお店がある。
木屋町三条上がる、高瀬川の横のビルの2階にあった「Cafe Riddle」
本当に残念なことに、私が京都を離れている間に閉店してしまった。(T_T)
L字のロングカウンターのお店だったので、初めて連れて行く人は決まって「え、バーなの?」と言った。うちの両親はコーヒーにうるさいけど、「Cafe Riddle」のコーヒーは家族全員が文句なしの満点だった。
いつも白いシャツを着たマスターは、お客さんと心地よい距離感を保つ人で、あれだけ通ったにもかかわらず、いつも一言、二言くらい挨拶する程度で、常にお店自体もバーみたいな静か〜な雰囲気だった。
レンガの壁、バカラの花瓶にマスターが生けた見事な花や、窓から見える木屋町の桜や新緑、マスターの繊細なコーヒーの入れ方や花を生ける姿は今でも強烈に焼きついている。


 最近、行きだした美味しいコーヒーのお店も、昼の営業を止めて夜のバーだけの営業になった(>_<)
美味しいコーヒーの飲める雰囲気ある喫茶店が少なくなったな〜(ーー;)
ムショ〜に「Cafe Riddle」に復活してもらいたいと思う、今日この頃です。