津山へピオーネ狩りに

念願のピオーネ狩り


 今日は、K女史と津山のストーンFへ行く。目的は「ピオーネ狩り」。
社長が、関西にピオーネを配達してくれたけど、やっぱり現地でピオーネを収穫して食べてみたい。
 ガストで昼食をとり、ジャスコで買い物してから、ストーンFへ。雑草がすご〜い勢いで伸びていた。
社長宅に荷物を置いて、ピオーネ畑へ上がる。ピオーネの枝もずいぶん伸びていた。6月に来て以来のK女史は、ピオーネの成長ぶりに驚いていた。早速、3房だけ残っているピオーネの枝へ。袋を外すと、熟しすぎて傷んでいる実もあったけど、まだギリギリ大丈夫。早速、味見。「う〜ん、甘いなあ〜」3房全部収穫する。来年はどうなるかな?期待大!


 ピオーネ畑から田んぼへ向かう。社長の田んぼもよその田んぼと同様に稲穂がずいぶん倒れていた。田んぼに入って、雑穀を抜く。上の田んぼは何とか雑穀が減ったように思うけど、稲穂と一緒に雑穀も倒れているので、稲刈り時にコンバインがからまるだろうな〜。稲刈りは14日の予定だったけど、長雨のせいで1週間以上の延期を覚悟しなくてはならないみたい。(>_<)

 社長宅に戻って、畑に入る。ヤーコンを探すが、青ジソに埋もれてどこにあるかわからない。きゅうりやナス、ピーマン、ししとうやトマトを収穫。ピーマンはとてもキレイにできていたし、やっと赤くなったフルーツトマトがとっても甘くて、K女史と一緒にちょっと感動した。


 夜は「ちゃんちゃん焼き」の宴会!次の日に備えて、11時くらいには、K女史と就寝。
翌日は雨がシトシト降り続いたので、私の運転で3人で奥津温泉へ。すっかり癒されました。
昼食後、社長の運転で中国道名神を茨城ICまでノンストップで帰ってきました。雨にもかかわらず、平均120キロくらいで走り続けたから、なかなかスリリングでした。今回は、あんまりお手伝いできなかったけど、次回、またK女史とお手伝いしますね〜。

******************************************

  今年最後のピオーネ(3房)