百姓の郷見学

農園を散策


 「ストーンFの将来像を描くのに、見ておいたほうが良い農園があるよ」
ストーンF支援者のOさんと京田辺の「農園 杉・五兵衛」へ行く。ここのキャッチフレーズは「自然を生かし自然に生かされる百姓の郷」農園内にある古い家屋で農園料理が食べれて、農園も見学できるらしい。


 緑深い畑や動物舎を抜けて、古い日本家屋へ到着。広い土間が待合になっていて、農園でとれたサツマイモやヤマブドウを自由につまめるようになっている。古い農機具が飾られたり、民芸家具がテーブルになったりしている。
 通されたのは、古い座敷。格子の窓から庭の緑がキレイに見える。廃材で机や置き台が作ってある。土壁など、古いけど何だか落ち着けるお部屋。


 本館は会席のみ。今月のテーマは「お月見」! お部屋にお月見の飾りも運ばれてきた。
お料理は、サツマイモや、茎のついたサトイモ、できたて豆腐など、素材を生かしたお料理。刺身は鯉のあらい。あとは野菜づくしの体に優しいお料理。参考になったのは花オクラ!社長の畑でどう調理していいかわからなかった花オクラが、フルーツの下敷きになったり、たまねぎや、ゴーヤの和え物をくるんで食べたり、そーめんかぼちゃと酢の物にしたり・・・と色々な手法ででてきた。色々な食べ方ができたんだ〜!今度、畑の花オクラ食べてみよう!
驚いたのがお吸い物。お店の人に「お月見にちなんで丸いものを入れてます。何かわかりますか?」と言われてお碗の中をよ〜く見ると「ぶどう!」おぼろ昆布を雲に、ぶどうを月に見立てているらしい。この創意工夫に脱帽!
デザートまで美味しくいただいて、大満足!


 食後は農園の散策。稲、野菜、ぶどう、柿、ヤマモモなど、作物の成長を確かめながら歩くのは楽しい。ハス園もきれい!園内ではポニーやロバにエサをやったり、別棟のテラスハウスでお茶を飲んだりできるみたいだし、ずいぶんゆっくり散策できます。とっても素敵なところなので、関係者の皆さん、ぜひ「杉・五兵衛」を見学に行ってくださいね!

**************************************

 杉・五兵衛の表玄関(本館)


 古いお座敷(天井の電気のベースは木製車輪!)



 季節の野菜料理



 驚きのぶどう入りお吸い物

 

 ロバのエサやり ※20匹で寄ってきてコワイ!