田んぼの整理

乾燥させた枝を燃やします



 今日もいい天気!
初日の寒さがたたって、私は体調がいまいち(>_<)津山の寒さは体に応えます!夜は敷き毛布をして、かけ毛布+布団で寝ています。あんなに寒いのに夜でも「寒くない」と言い張っていたT建築士、すごいなあ〜。
 今日の作業は、畑の整理。夏野菜を引き抜いて乾かしてあったのをかき集めて燃やす。
畑にはトマトやナス、オクラなど残骸が散乱!うまく時期をみて収穫してあげれず「もったいないなあ」と後悔!来年の作付け計画の教訓になるかな・・・。
乾いた草をかき集めるのは社長の作業。私はバーナーで火をつけ回る役目。何となく放火魔の気分!?
これで、畑もキレイになるし、秋・冬野菜のための土作りができるっ。作業中に、雑草に埋もれていたいちじくの木を発見。雑草に負けてなかったけど、植えた時のまま。成長もしてなかった。来年こそはしっかり実をつけてほしいな♪
 畑の整理をした後は、ビニールハウスの中の雑草抜き。夏はすいかやゴーヤがハウス内を這い回ってもともと植えてあったニラを凌駕して大変だった。すいかもゴーヤも撤去!雑草をキレイい抜いて、やっとニラと苺が出てきた。ニラも苺も無事で良かった〜。
 明日は、K女史が来る予定だけど、無事に津山に来れるかな?

**************************

 いちじくの木を発見


 ハウス内がキレイになりました。
(この夏を知っている人ならキレイさがわかる??)