人生初めての高速道路運転

愛車と大山

 
 今回の津山訪問は高速道路の運転練習をすることも目的。津山近辺の高速道路を運転して、自信がつけば、京都まで車で帰ろうと目論んでいた。
 行き先は中国道米子道を使う大山の「植田正治写真美術館」に決定。平日だから高速もすいてるだろうし、数年前に行った事があるし、大山の道は走りやすそうだし・・・。2002年に福山雅治がこの美術館で企画展「エキシビジョン福山雅治植田正治」をやっていたし、福山雅治関連の写真もあるかもしれない。
 ドキドキしながら、愛車R2に乗り込む。一人は怖いけど、何かあっても困るので・・・
津山ICから高速に乗る。平日のせいで道路はガラガラ!合流時も全然車が走ってないので練習にならない(>_<)
落合ジャンクションでの米子道への合流も、車が全然走ってなくて、難なく合流。「練習にならへん〜」
だいたい100キロ/(時)くらいで頑張って走ってるけど、普通車に次々と軽〜く抜かれる。世の中の人は急いでるものなのね〜。米子道は一車線になったりするので、蒜山のキツイ登り坂なんかは、踏み込んでもスピードが落ちて後続車にはちょっと迷惑だったかもしれないけど、無事溝口ICに到着。
とってもガラガラな大山の道を走って、田んぼの真ん中にある「植田正治写真記念館」に到着、久しぶりに植田正治氏の写真を堪能してきました。ショップで福山雅治の企画展の素敵なカタログもゲットしたし目的達成(^0^)
 帰りも、ガラガラの高速を無事に津山ICまで帰って来れました。ハプニングはなかったけど、なんかどっと疲れました。高速の運転は緊張するな〜。宝塚IC付近や名神を運転する自信は全然つきませんでした。今回も高速バスで帰ろうっと。