土作り

堆肥の山〜


 今日はずいぶん元気になったので本格的な作業のお手伝い。
午前中は、JAに寄ったり、カインズに畑に撒く石灰を買いに行く。カインズでは白菜の苗が1株45円で売っていた。今年は種から育てるのは間に合わないので、土つくりが終わったら白菜の苗を40〜50株買わなければいけない。
 午後から、畑に堆肥を撒く作業開始。堆肥は石岡牧場で買った堆肥2トン。
堆肥の山をシャベルを使って運搬機に載せて、畑に運んで、またシャベルで土に撒いていく。
運搬機が動いてくれるから一輪車でやるよりマシだけど、シャベルで堆肥を運搬機に載せる作業は疲れる。社長は、稲刈り時の手刈りの疲れが取れず、「右手が痛い〜」と唸っていた。
8往復くらいして、堆肥撒き終了。そこから、またトラクターで耕す。
休憩しながらブランコから見ていると、社長のトラクターの運転もかなり上級者になってきたように・・・。
 あとは、元肥を入れて、石灰を撒いて・・・。堆肥はしばらく土と馴染ませるためにこのまま置いておくことに。早く白菜の苗を植えたいのにな〜(>_<)

************************

堆肥を運搬機に載せて運びます


堆肥撒き完了!ちょっと疲れた


ラクターで耕運します


畑がきれいになりました♪