天然酵母ちゃん

お湯もしっかり計量



 今日は天然酵母菌を起こす準備。
・・・と言っても教室で買ってきた「サンリッチ酵母(粉末)」にお湯を注ぐだけ!とても簡単(*^^)v
朝からゴソゴソと密封できる瓶を探して蒸し器で30分煮沸消毒。教わった酵母の作り方メモを見る。

  酵母は2倍の量のお湯(30度)を入れて3日間室温で放置、
  その後半日or1日冷蔵庫で休ませる

 
 酵母を100グラム計量し瓶に投入、お湯を200グラム量って30度に冷まして瓶に入れる。
お湯を入れるだけでも、ちょっとドキドキの酵母作り一日目でした。
計量もお湯の温度も適正だったかな〜?適正でないと酵母が発酵してくれないかもしれない・・・。
無事にプツプツと発酵してくれますように・・・