梨狩りに行ってきました

新高(ジャンボ)と豊水


 お天気も快晴!今日はちーちゃんとその愛娘A姫と滋賀県へ梨狩りに行ってきました。
梨園に入ると重そうな梨がたくさんぶら下がっていた。昨日から「新高梨(ジャンボ梨)」の食べ放題が始まったみたい。梨園のおじさんが「こういうのが美味しいんやで」と3個の新高梨を指差してくれたので、忘れないうちに3つとも収穫。新高梨は1個が800グラム程あり、とっても重い。
 とりあえず、おじさんの一番のオススメを試食!甘くて美味しい♪その後はそれぞれちーちゃんと1個ずつ丸かじり。新高梨は大きいので丸かじりも一苦労。さすがにもう一組来ていたカップルは丸かじりはしてなかったな〜(>_<)
 それから、おじさんの言いつけ通りの美味しそうな新高梨をもうひとつゲット!梨はずいぶんお腹いっぱいになる・・・。梨園のおばさんが「おとついまで豊水(梨)を採ってもらってたんやで〜、食べてみて〜」と豊水(梨)を2個くれた。酸味があって歯ごたえもソフト。でも、旬が始まった新高梨のほうが美味しいかな?
 さすがにお腹もいっぱいになってきたので、「これが最後・・・」と新高梨を1個採ってちーちゃんと半分する。
満足して「帰り仕度・・・」と思った時に、最初に案内してくれたおじさんが来て「豊水(梨)食べてみて〜!美味しいから」と梨を1個持ってきてくれた。おじさんのご好意を無にしないように頑張って食べる。おじさんの選ぶ梨は甘くて美味しい♪美味しい実の選び方って重要だな。
 「あ〜もう食べれません!」だったのに、「ゴールド20世紀も食べてみて〜」とおじさんが梨を1個持ってきてくれた。かなり限界に近かったけど、ちーちゃんと何とか半分ずつ食べて完食♪
プレゼント攻勢になる前に帰ろう(>_<) なんとアベックはおじさんの「ゴールド20世紀」を「持って帰ってもいいですか〜?」とお持ち帰りにしていた・・・(しまった・・・その手があったか)
 結局一人あたり新高梨を2個、豊水などの小さな梨を2個くらい食べたことになるのかな?新高梨は100グラム60円で販売していたから、新高梨(1個=800グラム)と豊水(1個=300グラム)合わせて2200グラム食べてるし、ちーちゃん充分元は取ったよね♪ 
 梨園を出てからもお腹一杯でお昼も受け付けず、ちーちゃん宅でA姫と粘土で遊びながら休憩。私もちーちゃんも「お腹がグルグルいうね〜」と言っていたけど、梨には①便秘対策 ②利尿効果 ③美肌効果 があるらしい。ちーちゃん、美肌効果もあるなんて良かったね〜。A姫も一日お利口さんにして偉かったね〜♪感心しました。また遊ぼうネ(^o^)丿

*****************************

広い梨園(6反って言ってたかな?)


A姫には重たい新高梨


新高梨と豊水


A姫と新感覚(ビーズ状)粘土で遊びました