さぬきうどん大好き!

うどん好きのバイブル!


 ”さぬきうどん”が大好き。目覚めたのは6年前、山口県徳山駅前のセルフうどん屋さんに行ってから・・・。
自分で天ぷらを選んでお皿に載せ、うどんに自分でダシをかけて食べるスタイルやコシのあるうどんにすっかりハマり、その後の「花まるうどん」チェーンに代表される”さぬきうどん”ブームを経て、今も”さぬきうどん”が好き。
 今日はそんなうどん好きの聖書である「恐るべきさぬきうどん」(新潮OH文庫)を再読する。この本は人から借りた本だけど、なんとなく手元に置いておきたくって相当長いこと借りてるよなあ・・・。
 そして前に録画してあった「うどんをめぐる冒険」というテレビ番組を見ることに。これは映画「UDON]のPRで「恐るべきさぬきうどん」の著者・麺通団が香川のさぬきうどん屋さんを紹介している番組!永久保存版と思っていたのに、テープをデッキに入れると再生はおろか、巻戻しも早送りもできない(>_<)
しまった〜!大事なものはHDDかDVDに録画するんだった〜(T_T)
 麺通団が紹介していたお店の名前だけでも知りたい!とネットで執念深く検索する。

 「がもう」「なかむら」「道久」「谷川米穀店」「三島」
 「白川(ここだけちょっと怪しいかも・・・)」

 映画「UDON」よりこの番組のほうが面白かったなんてコメントもあって悲しい(>_<)
 あ〜っ香川に行って美味しい讃岐うどんが食べたい!