自宅での天然酵母パン作り

焼きたて天然酵母パン


 今日は自宅で天然酵母パン作りの復習。
自宅で育てた天然酵母も6日目になる。冷蔵庫で休ませていた天然酵母を取り出してみると、休んでいるどころか水分と酵母が2層に分離している。
酵母菌死んでる〜?」
 心配しながらも、しばらく常温に置いておくと泡がプクプクと・・・。
「良かった〜酵母生きてた」
お昼ごはんを食べて2時過ぎから、パン作りスタート!小麦粉etcを計量したり、混ぜたり、手こねしたりしているともう3時半。そこから1次発酵のため、2時間休ませて、成型。今回は色々な大きさにしてみる。成型したものを1時間オーブンで2次発酵させて、パンが焼きあがったのは8時前。
ミニミニサイズに作った焼きたてパンを試食。小さくしすぎて皮が硬くなったけど、中身はフワフワして美味しい〜♪他の皮はどうか調べるためミニサイズも試食。こちらは皮も適当な硬さで文句なく美味しい!天然酵母パン作りは時間は相当かかるけど、この美味しさの為なら頑張れるなあ〜。とりあえず成功(*^^)v

********************************

初めて一人で作ったわりには上出来??