自宅での天然酵母パン作り②

丸パンも焼きました


 今日は午前中の用事を済ませて、午後は2回目の天然酵母パン作り。
天然酵母菌は2週間で使い切るのがベストなので、今日の午後に残りの酵母を使う。


 前回はスキムミルクを入れなかったので、今回は忘れず購入。
水も少し多かった気がしたので、少なめに計量。2回目は何事もスムーズに進む。生地の堅さもいい感じ。
前回はパンをこねる板もなかったので、まな板を2枚くっつけたもので代用して大変だったけど、今回は押入れから出てきたパンこね用の板もあるし、パンこねも楽しい!世の中でストレスを抱えている人は、バンバンと生地を板にうちつける作業がストレス発散になってスカッとするだろうな〜。

 今日は1時に作業を始めて、焼きあがったのが6時過ぎ。どうしても天然酵母パンは時間がかかるな〜。
晩御飯前だけど、焼きたての香りには勝てず、母親と試食。パンが焼きあがる頃にはいつも父親がおらず・・。
焼きたてパンを食べれない父親はかわいそうだな〜(>_<)

 次回は成型をもっときっちりやります。パンの形を美しく作るのって根気がいるな〜!

**********************


焼き立てをたくさん食べちゃいました♪