久々の京都観光

seihouno


 今日は久々の京都観光。
お昼は、私の独断で四条烏丸の大丸百貨店地下に入っている三嶋亭のイートインコーナーへ。
お昼のすきやき膳は1750円。「こないだの近江牛より美味しい気がするな〜」このすきやき膳900キロカロリーと高カロリーなので、腹ごなしに烏丸御池まで歩いて喫茶「せいほう」へ。ここの大人味のケーキがとっても美味しい♪昔から各種手作りケーキ目当てに通いつめていたので、ここのケーキが私にとって日本で一番美味しいケーキだと自負している。このお店はもともと、二条通りや、河原町通りにあったけど、御主人も高齢になったので、2店舗を閉店して、静かなこの地区に移転したみたい。月・火・水曜日が定休日で、時間も13時〜オープンと、なかなか機会がないと行けないお店。ここに移ってからは一度ケーキを買いに来たことがあったけど、中でケーキを食べるのは初めて。今日は、いちじくのタルトをオーダー。やっぱり美味しいな〜(*^^)v 紅茶も昔のままになみなみとカップに注がれている。昔と違って、2煎目もサービスで入れてくれて、とてもゆっくりくつろげる。またケーキ食べに来ようっと。
 そこからバスに乗って、今京都で話題のお店「一澤帆布」へ。遺産争いで長男と三男がドロドロした骨肉の争いを繰り広げていたけど、三男の「信三郎帆布」に負けず、16日に「一澤帆布」も復活営業したばかり。予想通り「一澤帆布」は入場制限で、店の人に50人ほどの行列が(>_<) あきらめて「信三郎帆布」へ。デザインや色使いは可愛いけど、やっぱりタグは昔の「一澤帆布」がいい!(しょうもないことだけど)もう少しブームが去ってから買いに行こうっ!
その後、花見小路の「北里」でご飯を食べて、白川沿いのバーで飲んで帰りました。今日は京都らしい場所をずいぶんウロウロしました。