「伊藤若沖展」へ

若沖の伏見人形


 今日はH子さんと美術鑑賞。久しぶりに三条京阪土下座前で待ち合わせ。
裏道を歩いて、平安神宮鳥居近くの国立近代美術館へ。向かいの京都市美術館で「ルーブル美術館展」をやっているせいか、平安神宮付近はとても賑わっていた。
 「伊藤若沖展」は展示数がとても多くて見ごたえあり。有名な猛虎や軍鶏もいいけど「伏見人形」みたいなやわらかいタッチの絵画もいい。すべて日本画だったけど、飽きることなく楽しめました。
 その後、H子さんのお知り合いが経営している出町柳の「コーヒーハウスmaki」でオススメのブレンドコーヒーを。内装はレトロな感じのとても落ち着ける喫茶店でした。
 それから、H子さん行きつけの京野菜とおばんざいが有名なお店で、H子さんのお姉さまも合流して楽しい夜を過ごしました。マツタケとハモのカツが出てきてびっくり!マツタケを揚げるなんてもったいない気がしたけど、衣でマツタケの香りが封じ込まれていて、噛むとマツタケの香りが広がってとっても美味しかったです♪

*************************


 H子さんがお店のおみやげにした
 鉢。春には花が咲くそうです