生姜の収穫も最終段階

今日の収穫状況


 小さな事件が発覚!昨日の夜か、今朝からか、リードが切れていたモモちゃんが逃走していたみたい!モモちゃんは一晩中どこの山で遊んできたのか真っ黒に汚れて朝ごはんを食べに帰って来ていた(>_<)


 今日は支援隊③(Mさん・Oさん)がショウガの収穫応援に来る日。1時頃到着予定と聞いていたので朝ご飯を食べて、ゆっくり掃除をしているとなんと9時半頃にMさん・Oさんが登場!大慌てで片付け!Mさん・Oさんはコーヒーを飲んだだけで「さあ行こうか!」とサッサとショウガ畑へ向かって行った。ショウガの収穫は短い列が4列残っている。タバコを吸わないMさん・Oさんはあんまり休憩もとらずに、せっせと作業していたみたい。Mさんが掘り起こし、Oさんが土落とし・根切り担当。お昼を食べる頃にはだいぶん作業が進んでいた様子。お昼を食べて、3時からまた作業開始。今日中に収穫が終わりそう・・。私は今日は頼もしい支援隊にお任せして、家で休憩してま〜す。

**********************

 モモちゃんは逃げられないように
 新品の太いリードでつながれました。