とっても寒い一日

Iさんの黄ニラ


 今朝は風が強くて気温も下がりと〜っても寒い(>_<)
ショウガ畑が一段落した社長を、休む間なくブドウ畑の作業が待っている。朝から社長はブドウ畑に堆肥を撒きに上がっていった。今日から3日間くらいかけて畑全体に堆肥を撒くらしい。モモちゃんとお留守番をしていると、社長のお友達(黄ニラの先生)のIさんが遊びに来た。
Iさんと会うのは久しぶり。おみやげにキレイな黄ニラを持ってきてくれた。寒いけれど、軒先でコーヒーを飲みながら世間話。Iさんは今年自分の畑で”遊び”で「桜島大根」を作っているらしい。通常の桜島大根は1個10キロ〜20キロだけど、Iさんは5〜6キロくらいと言っていた。12月に収穫できればおすそ分けしてくれるとか・・・収穫が楽しみ♪
 
 午後はショウガセンターに最後の収穫分のショウガを持っていく。今回は14ケースを納品して、今年の納品が終了。(そのうち種ショウガが8ケース) 

     結果報告: 今年のショウガ収穫は36ケース(種ショウガ除く)

 収穫の目標は50ケースだったそうで、目標を少し下回ったようです。残念〜(>_<)
今年のショウガは大きさの割りに厚みが少なく、重量を稼げなかったのが原因。7月の長雨や、土管理(粘土質が強かった??)など色々要因も考えられるけど、まあ昨年の21ケースをクリアしたから良かった!社長、農業は毎年勉強することがありますね〜。