ポン酢作り

柚子の収穫


 今日は社長宅では恒例となっている「ポン酢作り」のお手伝い。
社長が剪定ハサミや高枝切りハサミを使って柚子を収穫。この家の前にある柚子の木は50年もの!毎年立派な柚子を実らせてくれている。”キレイな物にはトゲがある”ように柚子の枝にもバラのようなトゲがあるので、収穫は大変。一日かかって、コンテナー2ケース(400個程度)を収穫。
柚子を洗い、ジューサーで柚子を絞るのが私の作業。部屋の中でDVDを見ながら柚子搾り。柚子5個で100mリットルの果汁がとれる。夕方までかかって200個の柚子を絞って4リットルの果汁がとれました。部屋中に柚子の香りが漂って、癒し効果抜群。収穫の時から柚子の匂いがたちこめていたけど、下の家のHさんによると、下の坂まで柚子の香りが漂っていたらしい。柚子の木のある生活って何とも贅沢!
ポン酢作りは大きな容器に柚子果汁と同量の醤油・酢を入れ、かつおぶし1袋・昆布・干ししいたけ1袋を入れて終了!これで12リットルのポン酢が完成!今でも充分良い匂いだけど、これで一昼夜置いておくらしい。
 果汁をとった後の柚子の皮がもったいないので「柚子ジャム」(1キロ)「柚子茶」(2キロ)作り。これだけ使っても、大量の柚子の皮が残る。ドラム缶風呂が完成していれば柚子風呂ができたのに〜。この皮を生かして何か良い調理法はないのかな?もったいないな〜(>_<)

*********************


この量でポン酢12リットルを作ります


 


贅沢な手作りポン酢



寒い時期には「柚子茶」が美味しい