玉葱の苗

玉葱の苗植え作業


 今日は雨のはずが、雨は降らずにどんよりと曇り空。社長はぶどう畑の堆肥撒き作業を完了させてから、畑の土を耕して玉葱の苗200本を畑を植えていた。全部で400本取り寄せているので残り200本は明日の仕事。社長も「温泉に行きたい」とか言ってるけど、忙しくてなかなか休む暇がないな〜。
 
 私は朝から出来上がった「ポン酢」を瓶に移し変えたり、昨日から作っている「柚子ジャム」を入れる瓶を煮沸消毒したり。ジャムの量が多いので、鍋にお湯を沸かして瓶の煮沸するのも冷ますのも時間がかかって大変。結局、待ち時間が長くてジャムの密封作業が終わったのは夜の9時前(T_T)
 左足の固定テープも外れて、思っていたより腫れもキツクないので(塗り薬のおかげ?)今日はホームベーカリーで全粒粉を混ぜた食パンを焼いたり、プリンを作ったり、一日台所で忙しくうろうろしていた。今まで動けなかったウップンを晴らしました!
でも、左足は歩くとちょっと違和感があって気になるなあ〜。社長には悪いけど、今回は最後まで作業は手伝えそうにない。お手伝いなしで帰ります。ごめんなさ〜い(T_T)

***************

 ラディッシュの収穫が始まりました


 手作りポン酢15リットル


 手作りジャム(この他に瓶3つあります)


 全粒粉入りHB作の食パン


 手作りプリン