今日は終日雨模様

煮沸後、乾燥させます


 今日は玉葱の苗の植付けを終えてしまう筈だったのに、朝から雨。昨日の夜から降り続き、止みそうにない。私は引き続きの柚子ジャム作り。社長は大好きな倉庫のお片づけを。この倉庫の入り口に砂よけのビニールのカバーをつけることになり、部品を買いに行くことに・・・。買い物は津山ジャスコ近くの100均ショップ(ダイソー)とカインズ。この100均ショップは品揃えが豊富なので買い物が楽しい。この前買ったジャムの保存瓶は売り切れていたけど「てんとうむし&四つ葉クローバー」グッズを衝動買い。
 次にカインズに行き、無事にジャム保存瓶を購入。社長もショウガの甘酢漬けを作るため、大きな保存瓶を買っていた。その他に、シートや細かいネジなどの部品を購入。久々の買い物に時間がかかって、社長宅に戻ったのは3時過ぎ。雨は止んでいたけど土の状態が悪くて、玉葱の苗の植え付けは明日の作業になりました。何故だか色々忙しくて「ショウガの甘酢漬け」「柚子味噌」作りがなかなかできないな〜(>_<)

************************

 今日のジャムは少し焦げて濃厚な味に・・


 衝動買いした「てんとう虫」グッズ