農作業のお手伝い

 今日は本格的な農作業。
前日に社長が畑のニラを10センチほど残して刈払機で刈り取ったので、乾くのを待ってその片付け。刈り取ったニラ&雑草を1箇所にまとめる作業。
最終日なので張り切ってお手伝い。刈り取ったニラの長さは80センチくらい。他に丈の長い雑草もたくさんあり、草の大きな束を両手で抱えて6列ほどのニラ畑を何十往復。さすがに本格的な作業で疲れました。「大人数の時にやってりゃ良かった〜(>_<)」
 冬は日が落ちるのが早い。薄暗くなって月が輝く5時頃まで頑張りました。一人では考えられないくらいの量の干し草を運んだので、ぜひ証拠写真を撮りたかったけど、暗くて撮れなくて残念!!
 前に親父さんと「作業をした後のビールは旨いよね♪何もしてない時はビールの味もそれなりや」と言ってたけど、今日は久々に美味しいビールが飲めそうです(^o^)丿

 今回は、ビニールハウスの雑草も抜いたし、その横の畑の雑草も抜いたし、花壇周りもキレイニしたし、ネギも植えたし、以前と違って体も元気で農作業をお手伝いできて本当良かったです♪