近鉄百貨店閉店セール


 今日は12月1日から始まっている京都駅前にある近鉄百貨店の閉店売り尽くしセールへ。
閉店セールだけあって平日でもスゴイ人!お客さんも多いけど臨時に雇われたような店員さんや警備員も多い。私は今まででも近鉄百貨店(プラッツ)は比較的すいてる穴場デパートとして美容院や本屋など結構利用していたので、閉店はちょっと残念!
 閉店セールを物色すると、今まで探していて見つからなかったものに遭遇することが多い。今回も欲しいものが色々あったけど、探していた「マグツリー」を発見。その後、大好きな北欧(フィンランド)の「ステンレスケトル」を見つけちょっと高かったけど、「お世話になった近鉄百貨店の為に・・・」と勝手に理由をつけてお買い上げ。その代わり階下の旭屋書店で欲しかった本を何冊か立ち読みで済ます。旭屋書店はあちこちにイスが置いてあるので、ゆっくり座って本が読めて重宝していたのにな〜。本当に残念!
 近鉄百貨店は86年の歴史があるだけあって、漆器や陶器もだいたい○万円程度の高級品を扱っている。今は家庭雑貨は3割引。閉店は来年の2月末なのでそれまでにもう少しプライスダウンしてほしいな〜。

*********************

 欲しかったマグツリーを購入


 北欧デザインのケトル