車から出てきたどんぐり


 愛車R2の走行距離は約7000キロ。車検まで何にもしなくていいと思っていたけど、先日みーさんのご主人に「車のエンジンオイルとか見てる?」と聞かれ、エンジンオイルを変えないとオイルが真っ黒になってエンジンが長持ちしないことを教えてもらう。
 みーさん宅は知り合いの整備士に御好意で車のメンテナンスをお願いしているそうで、今回みーさんの車のメンテナンスに便乗して私の車のエンジンオイルも見てもらうことに。
 10時頃、みーさん宅に到着。整備士の方はみーさんの車のメンテナンスに取り掛かっていた。みーさんはいつも整備士の方に豪華な昼食をおもてなしいている。車のキーを預けて、家の中でみーさんのお手伝い。今日の昼食は海老やナスの天ぷらに豪華かき揚げ(ごぼう・ニンジン・玉ねぎ・かぼちゃ・ピーマン・さつまいも入り)、から揚げにお浸しにお漬物ととっても豪華!さすがみーさん・・・。
 11時半頃に私の車のメンテナンスも終わる。エンジンオイルの交換のほかにも、タイヤを見たり、エンジン音を聞いたり、全体的に色々なところを見てくれたみたい。当然エンジンオイルは真っ黒。ボンネットは全然開けてなかったので、最初ゴム部分がくっついてなかなか開かなかったとか、車の外気吸入の部分からは松の葉やどんぐりなどがたくさん出てきたとか、全然車のメンテナンスが出来てなくてお恥ずかしい・・・。メンテナンスしてもらって本当良かった♪
 整備士の方はメンテナンスをするだけで、車が坂道発進しにくいことや、私の運転の癖とかすべてのことがわかってしまうみたいで、こちらがビックリ!車の発進時の加速スピードが遅いのは、私が初期の頃、アクセルをべた踏みしなかったからみたい〜。最初に自分で踏んでおくものなんですね。
 みーさん宅で一緒に豪華昼食をいただき、エンジンオイル交換代(良心価格)をお支払いする。帰りの運転で、新しいエンジンオイルの感覚を感じました!みーさん、整備士さん本当にありがとう。次回のエンジンオイル交換の目安は5000キロ走行後です。みなさんもエンジンオイル真っ黒にしないように気をつけて下さいね。

********************

 みーさん特製のかき揚げ(美味しかった〜♪)



 豪華昼食が出来上がりました