かわいいお店「スプーン」


 今日はみーさんと、ちーちゃんに会いに滋賀へ。家の近くでみーさんの車に乗せてもらって、1号線から近江大橋を渡って滋賀を目指す。みーさんの車のナビと勘のおかげで無事待ち合わせ場所にたどり着く。
 ランチのお店に行く前に、「岸朝子さんご推薦・おとり寄せしたいランキング1位」の和菓子屋へ案内してもらう。名前は「すずなりや」さん。そんなに広くないお店だけど、店舗の奥に小さな製造場がある。おとり寄せランキング1位の商品は黒糖わらびもち。他にも柿や栗や鳴門金時芋の団子など美味しそうなものがいっぱい。ピオーネ1粒が丸ごと入っているわらびもちもあって、迷わずそれも購入。
 ちーちゃんも、みーさんもそれぞれお団子を購入し、ランチを食べに外観も内装もとってもカワイイお店へ。滋賀県にはお洒落なお店がたくさんできてるな〜。店内はソファーなのでゆっくりできる。あかり姫(ちーちゃんのお嬢さん♪外出してもとっても賢くしてられる女の子です)はお子様ランチ、ちーちゃんは大人のお子様ランチ、みーさんは角煮ランチ、私はハンバーグランチをオーダー。みーさんの頼んだ角煮ランチは大きな角煮の塊が2個とスゴイボリュームで、みーさんは驚きながらも「これくらい食べれるわ♪」と言っていたけど、最後にはギブアップ!!ランチを食べながらあかり姫の写真を見せてもらったり、積もる話をしたり、ゆっくりさせてもらう。
 お店を出てお茶しに、近くの珈琲店に行くが定休日。クラブハリエも1時間以上の待ち時間。仕方なくマクドナルドでお茶。滋賀県マクドナルドに新メニュー「新食感アイス・マックフルーリー」がないのにビックリ!!津山のマクドにはあったのに〜。もしかして関西地区は未発売なの???
 マクドでもゆっくりさせてもらって、楽しい時間でした。みーさん、ちーちゃん、あかり姫っ、ありがとね!

*********************

 これが大人の「お子様ランチ」
 大人でも食べてみたいよね♪




 おとり寄せランキング1位は奥の黒糖わらびもち。
 前はピオーネ饅頭と柿団子です。めちゃ美味しかった♪