ゴーヤチャンプルー



 JR新長田駅から徒歩5分の「琉球ワールド・宝島」に行って来ました。
都心にある「わしたショップ」(沖縄物産館のようなもの)みたいなものだと思っていたけど、想像以上に楽しいところ!まるで那覇空港に行ったような感じ。
 1階にある「沖縄食堂」では、ゴーヤチャンプルなどの沖縄定番料理から中味汁や八重山ソバまで本格沖縄料理も食べれるし、オリオン生ビールも飲める。飾りつけも沖縄一色の「沖縄食堂」で沖縄料理三昧のあとは、隣の売店で沖縄食材を物色。沖縄ハムから海ぶどうから、取り扱いアイテムも広くて見ているだけで楽しい。ラフテーなどの要冷蔵物はあきらめて沖縄生ソバを購入。
 2階には泡盛売店三線教室や沖縄CD、琉球ガラス、やちむんなども売っていて、本場の「わしたショップ」よりすごいかも?ブルーシールのアイスもコーンで食べれます。沖縄言葉のお兄さんオススメの「塩ちんすこう」アイスを食べました。塩が効いているので甘すぎず、あと口もよく美味しかった!
 ちょっと沖縄に行った気分で帰って来ました。でも新長田駅は阪神大震災で被害の大きかったところだけど、今や駅前は再開発で高層マンションがたくさん建っていて、改めて時の移り変わりの速さを感じました。

********************