若狭小浜へ

 明日の天気は曇りのち雨です。折り畳み傘を持参しましょう。
 お茶やお菓子も忘れちゃだめですよ〜

 昨夜こんな可愛いメールをもらい「カニを食べに行くのにお菓子もいるのかな?」と思いながらもコンビニでしっかりお菓子を買って、AさんEさんNさんと待ち合わせている草津駅へ。
今日は女の子4人で小浜へのカニかにツアーの日。琵琶湖大橋を渡り、朽木を通り県境(今冬は雪が少ないので楽々クリア)を越えて2時間ほどかけて福井県の「犬熊」というところへ到着。福井出身のAさんが予約しておいてくれたのが普通の家みたいな民宿「角本」さん。
座敷のふすまを開けると、大量に並んだ料理にみんなで大興奮!


   


 カニ鍋セット・ゆでカニ・ヒラメと鯛の舟盛り・岩カキ・魚の塩焼き・天ぷら等々・・・。Aさんのお知り合いの紹介ということも手伝ってスゴイ量!お刺身もカニも新鮮で美味しい♪3時間半ほどダラダラと食べ続け、雑炊も3杯食べて健闘するけど、ゆでカニと舟盛りの刺身は食べきれずお持ち帰りすることに。お母さんは「日帰りのお客さんは食べきれず持って帰る方が多いんですよ」とパックをくれました。これで一人前7000円はお得!!


 お腹もいっぱいになったので小浜市内へドライブ。小浜では寒い時期に食べるという丁稚羊羹を「伊勢屋」さんで購入し、車中で出来立てのチョコ饅頭を食べながら、長浜経由で帰ってきました。往復6時間ほどのドライブでした。しかし、若狭小浜の民宿はスゴイっ!オススメです。

************************************

ヒラメと鯛の豪華舟盛り♪


カニと牡蠣と魚の饗宴


小浜の冬の名物、丁稚羊羹