ネルドリップコーヒー

ネルホルダー



 早速、道具屋筋でゲットしたネルホルダーを試してみる。
ドリッパーへの座りも良く、なかなかいい感じにコーヒーが入れられそう。


うちの母親は、コーヒー豆100gで6杯(1000cc)のコーヒー
をたてます。
お湯は1500ccを大きな細口ドリップポットでふつふつと沸かし、
丁寧に時間をかけていれています。
今日もなかなか美味しいコーヒーが出来上がりました。
100gのコーヒー豆がお湯を吸って膨らむので、ネルも相当重くなります。
 

 ネルは水につけて、冷蔵庫に入れて、毎日水を取り替えなきゃいけないなんて情報もあるけど、月に数回しかコーヒーをたてない我が家ではネルは使用後にしっかり乾かして保管されています。

**************************

 なかなか使い勝手が良さそう♪