ストーンFに来ました

薪集め作業


 今日は「支援隊」と一緒に津山入り。高槻を9時15分に出発。
高速もすいていて1時間かからず加西SAに到着。
加西と勝央で2回停まっても11時少し過ぎには津山ICに到着。早い〜♪
今日は特に農作業はないらしい。「支援隊」は社長宅に着いてもビールと煎餅片手にコタツに入り、まるでお正月の風景みたい。
 それでも何とか重い腰をあげて、畑の下へ行って薪になる木を集めたり、薪割りをしたり。今回の支援隊は親父さんT建築士とOさん。そのうち近所のIさんも遊びに来て斧で木を割るパフォーマンスを見せてくれた。

 夜は産直・石岡牧場のばら肉&北海道から送られてきた鹿肉を使った焼肉と豆乳鍋。鹿肉は油も少なくヘルシーで、親父さんでも噛めるほどやわらかくて大好評でした。6時前から食べ&飲み始め、8時なのにもうお腹いっぱい。親父さんはコタツで寝ているし、社長は寒いのに外で焚き火をしています。明日はT建築士が昼食にスジカレーを作るそうです。朝は湯郷温泉に行くのかな?今回の支援隊は作業はサボり気味です。

*************************

 柔らかくて美味しい鹿肉


 Oさん差し入れの久保田の一升瓶
H子さんにもらった枡が大活躍!


 みーさんへ:ユンボで掘ってこんなんなったよ


 みーさんへ:沼は今やこんな植物が生えてます