来客多し

工事車両で大賑わい


 今日は朝の9時頃から電気工事の2人組がやってきて、母屋の配線工事開始。
急いでコーヒーを飲み、食パンをくわえて外に行き、解体中の納屋の廃材を燃やしながら暖を取る。
配線工事は1時間くらいかかるらしい。
仕方ないので、納屋の解体作業を開始する。トタンを一箇所に集めたり、キレイな木材をビニールハウスに運んだり、かなり肉体作業。トタンから木材はがしたり、バールを使った作業が多かったから午前中で既に右腕が痛いっ(>_<)
 電気工事も終わり、ほっとした中「社長宅のチェーンソーが切れない」という村の噂を聞いて、近所のおじさんがやって来た。(そんなん村の噂になるんですね〜)ヤスリでチェーンソーの刃を磨きながら社長に指導。私は木材運び作業をしていたので、磨き方のレクチャーはうけなかったけど、社長は随分勉強になったらしい。支援隊と薪作りをした時、あんなに切れなかったチェーンソーの刃もよく切れるようになりました(*^^)v

**********************

トヨタの織物機が出てきました。
どうやって使うのかな??