「ゆる音家」へ

京生麩の醤油パスタ



 今日はH子さん、C子さんと山科で待ち合わせ。
あとNさんという方も来られるらしい。Nさんは園部の奥で本職のかたわら、農業もされているらしい。
Nさんは朗らかでテキパキした明るい方。私とは初対面にも関わらず、気さくにお話をして下さいました。
 お写真を拝見すると、由緒正しそうな広〜い日本家屋に住んでおられる。畑の写真も見せてもらうが、大根やネギ等マルチを敷いて丁寧にお世話されている様子が伺える。
 今年は白菜が100個できたとか。柚子ジャム作りなど、ストーンFでやっていることと共通することもあるし、是非一度レポートに行かなくては・・・。Nさんはテニス好きのMさんのこともご存知でしたよ〜!


 お昼は山科駅近くの「ゆる音家」(パスタ&甘味)へ。山科にしては珍しく、お昼時にはいつも店の前に行列が出来て、私も一度も入ったことないお店。今日は気合を入れて待つことに。リストに名前を書くと5組待ち。外で20分くらい待ってようやく店内へ。

 ランチは、豆乳スープ・サラダ・漬物・パスタ(選択式)・飲み物がついて1,000円。
店名の冠に「日本style」とついているだけあって、京生麩の醤油パスタなんてのもあり、迷わず生麩パスタを選択。なかなか美味しいし、ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。ドリンクはコーヒーではなくアイス抹茶ミルクを選択。この内容で1,000円ならお得!山科でオススメできるお店です。並ぶの覚悟で行って見てください。
 食べ終わっても、まだ行列ができているので、お店を出て、山科駅前のスタバに行っておしゃべり。C子さんの新作人形を見せてもらったり、アジアのスター「ワン・リーホン」の話を聞いたり、楽しい時間でした。意外なところでの人のつながりを感じました。