「山田洋次の原風景」を見て

”くるまや”再現


 昨日は、H子さんに会う約束をしていたので、
親父さんからもらったチケットで高島屋山田洋次監督展を観にいく。

男はつらいよ」シリーズをはじめ、古い映画のパネル展示の他に、テレビから昭和初期の風景が映し出される。集団就職、開拓民の集団結婚式・・・。「オールウェイズ」の映画そのものでした。
 面白かったのは「男はつらいよ」でお馴染みの団子屋”くるまや”の茶の間が再現してあったこと。ここは写真撮影も自由で、寅さんのカバンや服が置いてあったり、お馴染みの階段があったりして懐かしい。寅さんファンにはたまらない展覧会だったでしょう。親父さん、チケットありがとうね!


 そこから、永田萌さんのポストカードを探しに「ギャラリー妖精村」へ行き、ついでに「便利堂」に寄り、歩きつかれたので三条通の「よーじやCafe」に行きました。観光客でもないのに、まいこさん柄のカプチーノを注文してしまいました(^^ゞ


 夜はH子さん姉妹と、久々にお酒とごはん。いつも連れて行って下さる京都おばんざいのお店で、またまた美味しいものをいただいちゃいました。H子さんはお店のご主人・奥様・息子さんへC子さんにオーダーしてあった”そっくりさん人形”をプレゼント!激似のお人形に、お店の人も、知らないお客さんも大盛り上がりでした。”そっくりさん人形”はお店の家宝にされるようですよ。

***********************************

再現された”くるまや”の茶の間には
寅さんのカバンとスーツが

  



よーじやのカプチーノ