フラガール

映画フラガール

 
 松雪泰子さんや南海キャンディーズの静ちゃんが出ている「フラガール」という映画。
予告で見ていたときはドラマの延長みたいな映画だと思っていて、私好みではないな?と思ってたけど、評判が良く、日本アカデミーでも四冠を達成した。「これは観にかないとね?」とH子さんに誘われて滋賀シネマホールへ。困ったときの滋賀シネマホール。すでに上映時期を外れたこの映画も再上映してくれていた!

 一言で言って「大笑い・大泣き」の映画。ベタだけど泣けます!映画の半分くらいから笑っては泣き、感動しては泣きの連続。声を出して泣かないように歯をくいしばってたら、H子さんもそうだったとか・・・。きっと観客みんなそうだったんでしょう。まさか、お笑い静ちゃんの演技に泣かされるとは思わなかったな〜(>_<)
 フラダンスのシーンは、俳優の皆さんが本気で練習した努力の積み重ねを見ているようで、俳優さんの「気」が伝わってきて泣けてくる。泣かそうと意図して撮っているわけではなく、本人の真剣な姿が涙を誘う。これってマラソンのゴールや高校野球の決勝戦等”スポ根”ものに通じるな感動だな〜♪

 思っていたより、スゴイ映画でした。四冠とるだけのことはある。誰が見ても楽しめます。
蒼井優ちゃんの踊る姿もとってもキレイ。さすが旬の女優さんっ!という感じです。滋賀シネマホールでは3月上旬まで上映してます。大津は美味しいパン屋さんもあるし、映画を観た後はアーカスのカフェでキレイな琵琶湖と空を見ながらお茶することもできるし、滋賀シネマホールへ行くべしですっ!
 私達ももちろん映画の後はアーカスのカフェでお茶をして、キレイに色を変える湖面や空、下弦の月や一番星を堪能して帰ってきました。H子さん、誘ってくれてありがとうございました。

*********************

 フラダンスのシーンは感動物!


 松雪さんが演じた先生のモデルはこんな方