京都はすっかり春

オススメ「いつもふたりで」



 今日は予約してあった本を受け取りに図書館へ。
京都はすっかり春気分。外はコート不要でセーターだけでも歩くと汗ばむほど。
タンポポも咲いてるし、津山ではまだ固いツボミだった水仙も咲いてる。最高気温は22度だったらしいけど、これほどの温かさは何だか喜べないものが・・・。


 図書館に予約したあったのは「いつもふたりで」という新刊。
人気ブログの”ばーさんがじーさんに作る食卓”が昨年の11月に本になったもの。京都の田園地帯でばーさんが作る食卓は和食ONLYと思いきや、洋食・エスニックなど幅が広い。そして料理の写真がとてもキレイ!
また、柚子ジャム作り・味噌作り・たくあん作り等、田舎生活者には為になる事がたくさん書かれている。これを読むとストーンFでも実践できることがたくさんあるな〜と痛感。ふだん薪ストーブの上にはヤカンを置いて、私の湯たんぽ用のお湯を沸かしているけど、薪ストーブの上に鍋を置いて、夜寝ている間にジャガイモ丸ごとのポトフとか茹でる事ができるんだな〜。翌朝に食べたら味が染みてて美味しそう♪でも薪ストーブの部屋で寝る人は、いい匂いで寝れないかも?
 他にもきゅうり丸ごと1本を使ったピクルスにも興味あり!色々役立つ本です。

********************************

 津山の水仙はまだまだ


 本に載ってるきゅうりのピクルス美味しそう♪