マカロンもらいました!

マカロン



 今日マカロンをもらいました。
カロンはフランスの有名なお菓子。あまり食べた記憶はない。

このマカロンは日本メイド。菓子研究家である”小林かなえ”さんのパティスリーで買ってくれたものらしい。小林さんは京都出身で私と同い年。フランスがとっても大好きでパリへお菓子作りの修行にも行かれたほど。京都の河原町にお店をオープンされたとか!お店の名前は「パティスリーカナエ」。知らなかった〜(>_<)
 3年程前、フランス大好きのMちゃんに小林さんの本をオススメしてもらって、よく小林さんやフランスの話をしたな〜。その頃はまだ小林さんは京都市内で料理教室を開いていただけだったのに、今や小林さんのパティスリーのマカロンが食べられるなんて・・・。Mちゃんはこの事を知ってるだろうか?

 このお店ではたくさんの種類のマカロンを販売しているみたいです。今回もらったのは、山椒・柚子ショコラ・フランボワーズショコラの3個。あまり食べなれないマカロン。小林さんの本をもう一度読んで、コーヒーにするか、紅茶と合わせるか研究します。きっとパリっぽい味がするんだろうな〜!

****************************

 カラフルでかわいいマカロン


 こんなにたくさんの種類のマカロンがあるみたいです


 ”小林かなえ”さんの本