津山から帰ってきました


 津山でのお手伝いを終え、高速バスで帰ってきました。
ブドウ畑の土饅頭の雑草抜き、管理機での土の攪拌など、出来なかった作業がたくさんあって心残りだけど毎回のこと、次の支援隊に頑張ってもらうしかない。
 今回の津山滞在では初めて花粉症を自覚しました。いつも鼻水は出るけど自分は花粉症ではないと信じていた。でも今回はさすがに・・・。
「鼻水・鼻づまり・眼の痒さ」の症状に悩まされ、外での作業中もマスク、家の中でもず〜っとマスク、夜もマスクをして寝ることにする。格好悪いけどマスクは驚くほど効果的。
 寝るときはテレビ(鉄腕ダッシュ)でやっていた通り、ガーゼにワサビを塗ったものをマスクに挟む。何の成分かはわからないけど、ツーッとした香りが鼻によく効く。結構マスク生活が気に入ってしまいました。これからはマスクとワサビマスクが手放せません。
 でも朝と夜だけの「鼻水・鼻づまり・眼の痒さ」これは本当の花粉症なのかな?まだ少し疑問です。