京都・東山花灯路

本物の舞妓さん



 今日から「東山花灯路」が始まりました。
東山の青蓮院から清水寺までの4.6キロの散策路に、清水焼などの行灯をつけて、ほのかな灯りを楽しむイベント。同時に高台寺清水寺の夜間拝観も開催。そのために、夜は石畳に映える灯りにつられた観光客でごったがえす!
地元民は遠方から京都を訪ねてきた人と一緒でないと気力、体力がもたない。

今日は夕方前に東山周辺へ行く。花灯路はまだ始まってない時間なのに、既に人がいっぱい。暗くなってからの大混雑を避けて河原町へ戻る。でも昼間でも金粉茶のサービスがあったり、撮影の舞妓さんが見れたり、行灯の柄をじっくり眺められたり、満喫できました。人ごみが苦手な人は昼間に花灯路を楽しむのがオススメです。
でも夜の行灯もきっと綺麗だろうな〜!花灯路は21日(水)までです!

***********************************

西陣織を入れた行灯

  


こんな立派な生け花も飾られてます


撮影中の舞妓さん