いかなごのクギ煮

いかなごのクギ煮



今日は風邪が冷たい一日でしたね。 
家に帰ると泉州に住んでいる叔父から荷物が届いていた。
中を開けると叔父手作りの「いかなごのクギ煮」が!
昨年もいただいて美味しかったな♪
この叔父は会社を定年退職して、今は公園の水遣りや草抜きのアルバイトを楽しんでやっている。
作業しながら、みんなでお弁当を食べたり、話したりするのが楽しいと言っていた。話すのが大好きな人なので、話を聞いてもらえるのが嬉しいんでしょうね。叔父がどうしていかなごのクギ煮作りに目覚めたのかはわからないけど、でもこのクギ煮は売ってるものより美味しい♪と我が家では好評。でも泉州でも、いかなごが段々とれなくなってきているとか。残念なこと・・・。

 今年のクギ煮にはパックに商品名シールがついている。
「お、いよいよ商品化したか〜。公民館とかで売り出してるんや。さすが知ちゃんやな〜」と家族で感心していたら、お礼の電話の際にこのシールは単なるお遊び!ということが判明。さすが私の叔父だけある・・・。でもこの心意気をストーンFの商品タグにも参考にしたいと思いました。

***********************

 叔父作のいかなごのクギ煮


 叔父の心意気商品シール