京都をウロウロ

花梓侘のつまみ寿司



 昨日は電車やバスで山科〜九条まで用事でウロウロ。
今日は車で市内をウロウロ。
前から約束していたので、母親を連れて北白川にある「インテルナウエダ」へ
ここは京都一の売り場面積を誇る家具専門店らしい。駐車場は北白川通りに面してなくてちょっとわかりにくい。でも50台分の駐車スペースがあって良心的。店舗は別館と本館の構成。確かに広い!家具なら何でも揃いそう。介護用品も充実していて車椅子やお風呂の補助いす等色々な物があった。
お客さんもとっても少なく、販売員さんも殆んどいないので、ゆっくり見せてもらえました。


 お店を出て、私の運転技術の未熟さに気がつかない母親は「お昼は○○で食べたい」と北山通り近くの店をリクエスト。母親を乗せてなかなかドライブに行く機会もないので、頑張って運転してみることに。電話で予約をとって、いざ北山大橋へ。お店の横にある駐車場にも無事に停められて、つまみ寿司入り和洋折衷の美味しいお昼ご飯をいただきました。ここはお店の一角で陶器も販売していてなかなかセンスの良い器があってオススメです。
 お昼も食べて駐車場から車を出すと母親は「ホテルオークラのアップルパイが食べたいわ」と言い出す。
ホテルオークラ」と言えば河原町御池・・・。まあ、何とか頑張りましょう!と加茂街道を南下する。
途中、出町の辺りで車線かまわずの車の走行にビビリ、河原町通りでは左車線をふさぐ路上駐車車両に悩まされながらも無事にホテルオークラ駐車場に到着。ポルシェの隣の車庫入れも終わって一安心。「あ〜、ケーキとコーヒーが美味しい♪」


 車で走るといつも思うけど、白川通りと河原町通りは路駐が多くて本当に走りにくい!未熟なドライバーにはキビシイ道です。おかげで車線変更も少し上達したような気がします。


*******************************

お店の一角にある陶器コーナー


花梓侘のつまみ寿司・・・小さくてとてもカワイイ♪


ホテルオークラのアップルパイ