ローリーちゃんと大冒険

ローリーちゃんと



今春はJR発足20周年記念で青春18きっぷ(5枚綴り)が8,000円で購入できる。かねてから青春18切符で行きたいと思っていた多治見市の蔵珍窯へ行くことに。
片道3時間以上の電車、駅から徒歩20分の長旅なので、一緒に行ってくれる人もそういないだろうと考え、昨日生まれた”ローリーちゃん”をお供に山科駅からJR新快速に乗り込み多治見市を目指す。



9:36 山科駅発(新快速)           10:44 米原駅発(普通)

  


11:25 大垣駅発(快速)           12:03 名古屋駅発(快速)

  


12:37 多治見駅到着


 3回乗り換えて3時間ほどで無事に多治見駅に到着。駅から蔵珍窯までは徒歩20分。途中のミスドで休憩して、てくてく歩いて蔵珍窯へ到着。江戸時代からの長屋門が迎えてくれた。中に神社もあって格式高いけど、とても入りやすい雰囲気。2階の展示場へ上がると赤絵から織部まで陶器がズラリ・・・。欲しいものがいっぱいで目移りする。お店の人がお茶を出してくれたのでお茶を飲みながら考え、相当ゆっくりさせてもらいました。他に2組ほどお客さんが来ていたけど皆さん相当迷っておられたし、その分お買い上げ点数も多かった。
 欲しいものだらけだったけど、また青春18切符で来れると割り切って、箸置きと織部の小皿とお碗を購入しました。お碗は木のチップを組み合わせたものに、漆を塗り、セラミックを塗ってあるようで、とても丈夫で食洗機でも洗える代物。業務用にも使われているとか・・・。
 いつかお金を貯めて再訪しようと心に誓い、駅までの道のりを歩く。帰りの行程は同じ路線で。名古屋駅で途中下車して高島屋の地下で「手羽先」「味噌カツサンド」を買い、帰りの電車の中で食べました。美味しかった♪
 多治見往復は思っていたより疲れ知らず。ただ、米原から大垣は座れない確率が非常に高くてしんどいかも・・。こんなツアーでもご一緒していただける方、ご案内しますね♪

************************************

蔵珍窯

   


こんなん買いました

 


名古屋名物「手羽先」「味噌カツサンド」

 


帰路の”ローリーちゃん” お疲れ様でした♪