眼も体調も快復しました!

ローリーちゃんと水仙



 今日で眼も体調も快復しましたので、この数日間の記録を・・・


23日(金)
 みーさん夫妻と津山へ。社長宅に到着後、早速作業開始。畑に石灰や鶏糞を撒き、セルポットにレタスやトマト等夏野菜の種を撒く。その後もみーさんのご主人はマムシ谷や離れの周囲の竹を刈ってくれていた。作業が終わったところで親父さんとT建築士が到着。一緒に香花温泉へ行く。温泉に浸かっていると左目のまぶたが腫れてくる。「虫刺され?」社長宅に戻って豪華宴会(手巻き寿司・お座敷天ぷら・あまごの塩焼き)しているとますますまぶたが腫れてきた!この夜は薬を塗って冷やして就寝。


 ☆夏野菜の種まき                ☆T建築士お土産のあまご焼き
  


24日(土)
 朝起きると、眼の上の腫れがひどくなっていた。一同騒然!
みーさんに病院に連れて行ってもらう。土曜日なので総合病院は休み。近くの内科へ。病院では思わず2時間近い点滴を受け、飲み薬と塗り薬を処方される。しかも「月曜日にまた来てくださいね」とのお言葉付き(-_-;)
2時間以上みーさんをお待たせしたので、津山の古い町並みにある雰囲気の良いカフェでお茶をごちそうして、お留守番メンバーにシュークリームをお土産に買って帰る。
お留守番メンバーは石岡牧場に牛肉を買いに行っていた。昼食はT建築士お手製のスジカレー。雨の中、社長とみーさんのご主人は裏山の掃除をしていた。特に作業していないのに、この夜は石岡牧場のバラ肉とカルビで豪華焼肉!


 ☆山盛りの虫刺され薬              ☆カフェのフレンチトースト
  


25日(日)
 点滴と薬効果で眼の腫れもすぐに治ると思いきや、あんまり変わらずがっかり(>_<)
今日は良い天気なので皆でぶどう畑に上がる。ぶどう畑で土まんじゅうの雑草を抜く。さすがに6人も手があると早いっ!いつもこれくらいの人数がいれば作業効率がいいな〜!
1時間ほどで社長宅に戻ってお昼は焼きソバ。渋滞を避けるため2時くらいに親父さん・T建築士、みーさん夫妻がそれぞれ帰途に・・・。
 みんなが帰ると、社長の大掃除が始まった。掃除をして作業をしようとするといつもモモちゃんにおやつをくれる町会議員が登場!町会議員が帰った後モモちゃん脱走!多分町会議員を追っかけていったんでしょう・・・。大騒ぎして作業できなかったけど何とか無事に帰ってきて一安心!


 ☆ピオーネ畑の土饅頭の雑草抜き


26日(月)
 朝から約束通り病院へ。左眼は半分くらい開く状態。先生に見せると「良くなりましたね〜。抗生物質が当たりましたね♪」と喜んでいた。「今日も点滴しますか?」と聞かれるけど徐々にでも治ってきているので今日はパス!それでも追加の4日分の飲み薬はついてきた。
 病院の帰りに「カインズ」へ寄ってじゃがいも(男爵・メークイン)を購入。
社長宅に戻ってじゃがいもを植える準備。じゃがいもの重さを量って切ったり切り口に灰をまぶしたり・・・。社長は畝立て機で畑の畝作りをする筈が一昨日の雨がのせいで思っていたより土がぬかるんでいて畝作りができなかった・・・。


 ☆購入したジャガイモの種            ☆重さに応じて切り分けます
 


27日(火)
 眼もずいぶん治ってきたけど、今度は体調が悪い。どうやら気管支のアレルギーみたい。
朝・昼・夜ご飯以外は離れでず〜っと寝ていました。
 社長は仮払い機で家の周りの草刈りをしていたみたいです。


28日(水)
 社長は朝からぶどう畑へ除草剤を撒きに行く。体調の悪さが治らないので午後から呼吸器系専門の先生のいる病院へ連れて行ってもらう。再び点滴と吸入。酸素チューブまでつけられる。この時期点滴を受けている人はとても多い。季節の変わり目だからかな〜?
社長宅に戻って再び布団の中でひたすら寝る。晩御飯を食べて8時前に寝る。


29日(木)
 眼も体調もすっかり快復!午前中は用心して、朝食後も布団に戻って就寝。
お昼前に来客あり。呼ばれて一緒に外でお昼ご飯を食べることに。
「体が弱っているから苺が食べたいな〜」と思っていたら苺大福と苺が目の前に!
「念ずれば叶う♪」これを食べてずいぶん元気になりました♪今日もう一晩ゆっくり寝て、明日から元気にブドウ畑のビニール張りが手伝えそうです!


 ☆お昼ごはん:いかなごを焼いたものも美味しかった♪
 

 ☆美味しかった苺大福&花見団子          ☆美味しい苺