京都の繁華街の桜

白川の柳



 今日は四条河原町の銀行へ行かなければいけない。前から「山科から河原町までは自転車で行ける距離」と言われていたので、約束もなく時間の制約がない今日、家から歩いて四条河原町まで行くことにする。自転車は途中でギブアップして電車に乗りたくなった時にどうしようもなくなるので徒歩で・・・。


 難関は九条山。でも昔に比べると歩道幅も2倍になり、綺麗になっているので歩きやすい。それでも自転車の人が多く歩いて九条山を越えている人は少なかった・・・。九条山も車がぶんぶん通る幹線道路だけど、自然が豊かでなかなかいいところ♪普段は地下鉄なのでなかなかこの風景を見ることができない。上り坂が終わり半分は下り坂。それほど苦もなく蹴上へ着いた。インクラインの桜がキレイで観光客も多い。そのまま三条通を東山へ歩く。白川沿いの柳の緑もとてもキレイ。三条京阪から縄手通りを通って、またまた白川通りの桜を堪能。蹴上よりもずいぶん桜の花が咲いていた。そこから四条大橋を渡る。木屋町はほぼ満開状態。いやにカメラを持った人が多かった(人のことは言えないけど・・・)
 銀行で用事を済ませて、桜満開の高瀬川を通り、ふたたび九条山を徒歩で越えて帰ってきました。3時間半くらい歩き続けたことになります。でも銀行に行く用事だけでこんなに桜が楽しめて京都は街の中にいかに桜が多いかを痛感しました。まだまだ花は散らずキレイです。今週が見頃でしょうね〜。

*********************************

☆蹴上インクラインの桜

     


☆白川の桜



木屋町の桜