山科の桜

醍醐寺の桜



 今日は家族の買い物に付き合うように頼まれていた。
久々に対面した私の車は昨日の黄砂で真っ白(>_<)
今まで一度も拭いたことすらなかったけど、さすがに汚いっ!濡れタオルで汚れを拭き取る。また洗ってあげないといけないな〜。
 いざ買い物へと出発するが、うちの家族は寄り道大好き。母親が醍醐駅の西側に分譲している「夢ヶ丘」を見に行きたいというので醍醐のアルプラザへ車を置いて歩いていく。この「夢ヶ丘」は今とても人気のある建売物件らしい。次々に家が建てられている。まださら地も残っていて50坪くらいの土地のあちこちには「商談中」の看板が立っている。モデルハウスを外から覗く。だいたい土地面積50坪で4〜5000万円の価格らしい。中には土地2つ分で100坪に一軒の家を建てている人もいる・・・・。今こんなに家を買う人っているんだ〜!市民には夢のお話でした。

 ここから「醍醐寺」が徒歩3分なので、また寄り道して満開の桜を見てきました。観光バスも10台くらい停まっていて花見客も平日とは思えないほど多い。桜の醍醐寺には初めて来たけど「豊臣秀吉の花見行列」と言われるだけあって、枝垂れ桜、ソメイヨシノなど数多くの桜が咲き乱れていました。ここで一日中ゆっくりとお花見できそうです。
 無料ゾーンでお花見を楽しんで、醍醐寺御用達の「鳥羽甚」で精進料理を食べるともう1時半。あわててアルプラザへ戻り、ヤマダ電機→山科大丸→ニック→マツヤスーパーと本来の目的のお買い物めぐりをして帰ってきました。
私の寄り道好きは家系なのかも・・・・。今日はカメラを持ってなかったので携帯カメラで画質が悪くて残念!

************************

 醍醐寺の桜

  


「鳥羽甚」精進料理
 ゴマ豆腐や高野豆腐・麩まんじゅうの揚げ物が美味しかったです♪