ぶどう畑のビニールかけ作業③

4本のビニールかけ完了



 今日は京都に帰る日。今回は青春18切符を使って電車で帰ることに。
夕方まで時間があるので、午前中はぶどう畑のビニールかけ作業をお手伝いする。
社長は近くの神社の清掃に行ったり、地域ケーブルネットが開通したりと朝から忙しそう。ネットにつなぐためにLANケーブルも買いに行かないといけないらしい・・・。でもこれで社長宅のPCの速度がISDNから光ケーブルへ早くなると思うと嬉しいナ♪


 10時頃にお弁当を持ってぶどう畑に上がる。曇空で時々小雨も降ったけど、風がなくビニールかけには良いコンディション!昨日の反省点を踏まえ作業を開始する。少し慣れたので昨日に比べればスムーズに作業が進む。とにかく無風なのがありがたいっ!お昼頃には屋根2本分のビニールかけが終了した。ほっとしていると再びピオーネの師匠が登場!社長はまた色々とご指導を受けていた。
 このビニールかけ作業はマイカー線を切ること結ぶことからビニールを引っ張ること等コツコツと進めていく作業で、去年の屋根の取り付け作業を思い出しました。これからの作業にさしあたって「日当を出したら誰か手伝ってくれるかな〜」と社長はボヤイていました。(これって私に対するセリフ??)これが終わればとりあえず一段落だそうです。


 そうこうしているともう夕方。JR和気駅から5時52分発の普通電車に乗って姫路乗換えの新快速電車で京都に帰ってきました。電車も座れると楽チン!おまけに1600円で乗り放題だしお得気分です。荷物を持ったまま山科でSさんEさんNさんと合流し、イタリアンを食べて帰ってきました。津山では療養中につきアルコール禁止にしていたので久し振りに飲んだワインが美味しかったです(*^^)v

 何はともあれ無事に帰って来ることができました。今回は療養中に色々な人にお世話になりました。ありがとうございました♪

*****************************

みーさん夫妻と撒いた夏野菜の種からカワイイ芽が出てきました