C子さんH子さんと津山1日目

母親の手作りお弁当



 昨日、C子さんH子さんと無事に津山に着きました。
集合は山科駅。みーさんが駅までお見送りに来てくれました。
みーさんから社長へのお土産と道中の差し入れ(マドレーヌ美味しかった♪ありがとう)を受け取り、10時半ころ山科駅を出発。
 名神は比較的すいていた。親父さんに言われたとおり、茨木ICを越えたところで左車線をキープし、無事に中国道に乗る。宝塚トンネルを抜けたところで言われたとおり真ん中車線をキープし、予想より早く加西SAに11時50分に到着。加西SAでお弁当を食べようと思っていたのに、お昼には早すぎるので、コーヒーを飲んでマドレーヌをいただき、そのまま津山へ向かう。加西以降の中国道はとても走りやすい。1時頃に津山ICを降り、ジャスコで2泊3日分の食材とビールを調達。結局、社長宅でお弁当を食べました。
 社長宅はぶどう畑から3本の木が移植されたり、ブランコが移動してたり、キレイな花(やまぶき・スオウ等)が咲いていたり、ハーブが成長していたりと前に来たときに比べてずいぶん変わっていた。着いた時、社長は畑の草刈中だった。
 ご飯を食べて、ゆっくりしてから香花温泉に連れて行ってもらう。香花温泉ではサ○ー美容室の奥様とばったり!露天風呂で色々とお話を聞かせてもらった。

 
 6時半から、インターネット大学の授業があったので、お料理作りは社長にお任せっ!ちらし寿司や天ぷらや切干大根や筍のホイル焼を手際よく作ってくれました。社長、ありがとう!
 この日は寒かったので薪ストーブをがんがん焚いて・・・。夕食後に、明日用のパンをHBで焼き、薪ストーブの上でジャガイモ丸ごと・玉ねぎ丸ごとをコンソメースープで長時間煮込みました。薪ストーブを焚いている時はこのスープが作れるので楽しみです。翌朝にはとろとろのスープが食べれます。寝ている間も煮込んでいるけど、匂いは気にならないのでオススメです。来冬もやろうっ!


 社長は離れで就寝。女性3名で母屋でゆっくり寝させてもらいました。

**********************************

社長お手製の夕食。美味しかったです♪



みーさんマドレーヌありがとね!