C子さんH子さんと津山2日目

三休公園のツツジ



 津山2日目の昨日はSファームでは珍しく”津山観光”
先日のぶどう畑のビニールはり手伝いは”C子さんH子さんが来た時に、一日津山観光してくれる”という交換条件つきだったので、約束通り社長にお付き合いしてもらう。
 天気予報ではお天気の悪かった19日は、なんと作業日和の晴天!多少の申し訳なさを感じながらも約束を履行してもらう。


 まずは例の石窯パン屋さんへ。私も親父さんと行った以来だから相当久し振り。半年の間にパン屋の隣に手作りのウッドデッキが出来ているとか・・・。そこでパンを食べてもいいと言うことなので、コーヒーを持参する。社長が発見した近道を使い、車で走ること40分。山の上のパン屋さんに到着。看板も一新され、立派なウッドデッキもついている〜。C子さんもH子さんもパン好きなので、3人でパンを相当量お買い上げ。ウッドデッキではオレンジスコーンとシュークリームをいただきました。サービスで出してくれた紅茶も美味しかった♪


 そこから近くの三休(みやすみ)公園へ向かう。桜の名所らしいが行ったことはない。昨日、サ○ー美容室の奥様が「つつじがキレイよ」とオススメしてくれた場所。山の上だけど、たくさんのミツバキリシマが迎えてくれた。桜はもう葉桜だったけど、咲いていたら奈良の吉野並みにきれいだろうな〜。そのかわり大混雑らしいけど。ここでツツジを堪能し、桜湖(オウコ)焼という桜の灰を釉薬にした焼物の窯を見学し、三休公園を後にする。


 その後は、社長が大垪和の棚田に案内してくれ、近くの棚田のソバ屋で十割ソバを堪能しました。天ぷら盛り合わせに入っていた「こしのあぶら」という山菜がとても珍しかったです。
普通なら、これだけ観光すれば終わりかな?というところを、奈義の現代美術館まで連れて行ってもらい、香花温泉にも寄って帰ってきました。社長宅に戻るともう7時前。遅くなったのでモモちゃんの散歩はお流れになりました。ごめんね〜、モモちゃん!
 社長も山道〜山道を150kmくらい運転したため、少しお疲れモードでした。でもお二人もとても喜んでくれたし良かった♪
 社長ありがとうございました!ぶどう畑のビニール張り作業くらいでは許されないかな?

******************************

パン屋さんの看板も一新!



手作りウッドデッキが増設されました       オレンジスコーンとシュークリーム

  



三休公園のミツバキリシマ             桜湖焼の窯からは絶景が!

  



奈義の現代美術館へ               現代アートで遊ぶ二人の大人

  



本日の晩御飯
(豚肉のしょうが焼、鶏肉のガーリックポン酢がけ、わかめの酢の物、
 オクラの鰹節がけ、お二人のお土産のコロッケとキムチも一緒に)