竜安寺へ

新緑がキレイ



 友人が遊びに来て2日目。
今朝は友人も少し体調が良くなったようなので、車で観光に出かけることに。
あまり歩かない、ゆっくりできる観光地?ということで、竜安寺に行くことに。観光客でいっぱいの金閣寺を通って、竜安寺へ。駐車場はすいていたけど、竜安寺の中は修学旅行生&外国人観光客でごったがえしていた。
 キレイな新緑を見ながら、有名スポット石庭へ。石庭の前にも人がズラリ・・・。でもみんな、まだ金閣寺とかいくところがある人ばかりで、ガイドさんに「そろそろ・・・」とせかされるので、少し待つと比較的座って石庭を観賞できる。いつも15個の石を数えられないけど、ついムキニなって数えてしまう。どこかのガイドさんが言ってたけど、15個数えられるのは仏様だけだとか・・・。
 庭先でゆっくりしてから、祇園へ向かう。友人が東京のテレビで「八ツ橋パフェ」なるものを見てきて、今回どうしても食べたいらしい。なのでお昼はパフェに。(女の子しかできない技ですね)
「八ツ橋パフェ」は、祇園の八ツ橋屋さん「西尾本家」で食べられる。抹茶アイスメインの八ツ橋バージョンと苺メインの生八ツ橋バージョンがある。八ツ橋とパフェを一度に楽しめるからお得なんでしょうか??まだ食べている人は少なかったけど、今夏、流行するのかな〜?

 日曜日の京都の街中を運転することは、ずっと避けていたことだけど、今回は病み上がりの友人のために、京都駅まで行っちゃいました。ちょっとは運転に自信がついたかも・・・?
友人も「次回は体調を万全にして来るから!」と無事に帰っていきました。

***************************

竜安寺の池(蓮の花がキレイ)             石庭

八ツ橋パフェメニュー                 八ツ橋パフェ