クラシックギター

みちさんのCD



 音楽はジャズやボサノバといったポピュラーなものから、インド音楽、香港歌謡、沖縄民謡まで色々なジャンルが好きで、聴いています。最近、ハマっているのが、とある人のクラシックギター
 クラシックギターは、6年前に同じ会社のHさんが「禁じられた遊び」を弾いてくれた時に「スゴイな」とは思ったけど、そのまま忘れてしまっていた。そんな中、数ヶ月前に、私の前にクラシックギターの名手が現れた。
 その方のお名前は”みちさん”
みちさんは、仕事をしながら、クラシックギターの演奏をされています。アマチュアながらシニア部門では日本一との声もあります。
みちさんの演奏は繊細で、音が心に流れていく感じがします。みちさんの奏でる音は”水”のイメージ。噴水や小川の水が流れていくのを見ているような心地よさです。(大絶賛してます!)

 そんなみちさんにCDをおねだりしたのが2ヶ月前。ちゃんと約束を覚えていてくれて、今、みちさんのCDが手元にあります。


 このCDはみちさんが北欧旅行に行ったときに、ノルウェーフィヨルド遊覧の船の中で知り合った地元小学生のSigridちゃんの誕生日プレゼント用に作成されたもので、CDの最初はこんなメッセージから始まります。

   Hi Sigrid !
   Congratulations!(中略)
  I Play the guitar for your birathday presents.

 たまたま遊覧船で知り合った外国の紳士から、思いがけない誕生日プレゼントをもらった11歳のSigridちゃん、嬉しかっただろうな〜。私だったら小躍りするくらい嬉しいな〜!ちなみにみちさんは、今でもSigridちゃんに、誕生日カードとクリスマスカードを贈り続けているそうです。
みちさんの素敵な人柄もうかがえますよね。もちろんCDに収録されている曲も素晴らしいっ!みちさんにも言ったけど、私は「Memory of Alhambra」「A day of November」が特に好きです。
みちさんファンは巷に急増中です!癒されたい人、お貸ししますので聴いてみてくださいね。

*************************

CDのジャケット。みちさんとSigridちゃん。
いい写真ですね〜。背景のノルウェーの緑もいい感じ♪