ちりめん山椒つくり

キレイな実山椒!



 とてもキレイな実山椒が手に入ったので、今日は”ちりめん山椒”作り。
「レポート準備が忙しいんちゃうの?」と言う母親の声を背に、時間を割いて2時間ほどで作りました。

 まず、実山椒をお湯で10分ほど煮て、冷水にさらしてあく抜きをします。
その間に、醤油とお酒とみりんでじゃこを煮ます。
煮立ってきたところで、実山椒を入れます。
 実山椒のピリリっとした辛味とよく合います。キレイな実山椒が手に入ったら、来年も作ろう〜!
ただ、京都のお土産で売られているちりめん山椒の味に近づくには、まだまだ修行が必要そうです。あのお上品な味はどうやって作られてるんでしょうね?

*********************

実山椒のあく抜きをします             ちりめんじゃこを煮ます


煮立ったら実山椒を加えます            ちりめん山椒出来上がり♪