梅干のはちみつ漬け

塩抜きした梅干



 児童文学の作品論の準備に追われている中、プチ息抜きで「梅干のはちみつ漬け」を作りました。
梅干はそのまま食べると塩辛いので、そのまま食べれるはちみつ漬けにしたいな〜と思って、ネットで検索。(お漬物レシピ:酸っぱい梅干しをはちみつ漬けに【漬けるドットコム】)を発見!
「梅干を3日間水に漬けて塩抜きしたあとに、水で割ったはちみつに漬けるだけ」ととても簡単!これならすぐに出来る!とレポートの傍らで準備してました。
 いよいよ3日たち、水を入れて煮立たせたはちみつを冷ましてから、瓶に入れて完成!あとは冷蔵庫で2週間漬け込むのみです。これで市販のハチミツ入り梅干に近づくことができるかな?美味しいはちみつ漬けになればいいな〜。

**********************

はちみつに漬けて2週間待ちます!