彼女の作品

彼女の作品


 小学校から仲良くしている友人が、河原町の「ギャラリーマロニエ」で24日(日)まで個展を開いていたので行ってきました。
 友人の絵は年賀状とかで見てたけど、実物を見るのは初めて!
思ったより大きな作品で、油絵と繊維の織り成す現代アート
キャンバスを糸で縫ってミシン目をつけてあったり、綿思いっきり引き伸ばして貼り付けたり、糸を張り巡らしたり・・・と面白い。
 題名がなかったのと、他にも来客があり、ゆっくり話をすることができなかったので、作品についての意図が聞けずに残念。でも彼女の制作ノート(詩)をあとから読んでみると、深い制作意図のもとに作られた作品だったことがわかる。
「自分の幸せは数多くの貧困や不幸せの上に成り立っている・・・すべてがつながっている。」っていうのは共感できる部分であるな〜。
芸術家は、こういう大きなテーマやメッセージを伝えるために作品を作るものだと改めて感じました。

 彼女は作品制作や、収蔵のために、築100年の15LDKの古民家に住んでいるそうです。
課題が終わったら遊びに行かなくっちゃ〜♪
昔から仲良くさせてもらってる、とても刺激的な友人です。

*********************

とても素敵な作品です!