さくらんぼ狩り

これで2,000円分



 今日は息抜き日!ず〜っと前から約束してあった”さくらんぼ狩り”へ。
人生初の体験!さくらんぼの実ってどんな風に成ってるんだろうか・・・。興味津々。
本日のメンバーはH子さんにSさんにちーちゃん。ちーちゃんが昨年行ったさくらんぼ農園へ案内してもらう。料金は30分でひとり1,500円。今日の品種は”ナポレオン”というさくらんぼ。
 
お兄さんに、さくらんぼの採り方を教えてもらう。「さくらんぼの軸をハサミで切ってくださいね。実の色よりも大きさ!実が大きいほうが美味しいですよ」「上のほうが早く熟しますので甘いです」とアドバイスされ、早速脚立に上がってさくらんぼの実を取る。直接手の届くところの実は、土日に来たお客さんが食べ尽くしたみたい・・・(>_<)
 味は「めっちゃ甘い〜♪」かなり感動!とりあえず味見しながら、かご一杯になるまで収穫し、脚立を降りて本格的に食べる。色々食べ比べすると、木や枝によってさくらんぼの甘さが全然違う。どれも美味しいけど、酸味が勝ってるのと、とても甘いのがある。たまたま最初に食べた枝のさくらんぼが一番美味しいことを発見!脚立に上るのが得意なSさんがかなり上の実まで頑張って採ってくれた。



同じ木でも枝によって甘さが違うというのは、やっぱり日当たりが関係してくるんでしょう。でも、日当たりが良すぎて葉っぱが変色しているようなところのさくらんぼの実はイマイチだった。さくらんぼの世界も奥が深いっ!
 30個以上は食べて、さくらんぼでお腹がいっぱいになるという貴重な体験をしました。まだ食べれるかな?というところでタイムアウト
 こんなに美味しいならさくらんぼをストーンFでも植えて欲しいと思ったけど、このさくらんぼの木は15年目で、実が成り出したのは5年前から・・・と聞き、断念!ここの農園はポポの木も植えてあって面白かったです。



入り口に販売していたさくらんぼ(1パック800円)をお土産に買って帰ったけど、やっぱりあの木・あの枝で食べたさくらんぼは甘かった!
来年の対策として、まず甘い実がついているさくらんぼの枝を探すこと、お土産は自分で採ったさくらんぼを量り売りしてもらうこと!を教訓としたいです。さくらんぼ狩りは本当に楽しい。来年も連れてってね〜!
 H子さん、Sさん、ちーちゃん、今日はありがとうございました♪
 

*******************************

   さくらんぼ農園                 これ何に使うのかな?欲しいっ!