親父一人のしょうぶ園

親父一人

 
「高槻しょうぶ園」は町の中心部から約15kmも離れた場所にある。車で亀岡方面へ山道を約30分走ってやっと着くようなところ。高槻市でありながらそこから亀岡まで10分足らず。確か郵便番号は亀岡?電話番号は京都局番?地名としては高槻市田能というところだ。

 親父は一人で出かけた。他にいた人は老人クラブの団体と一眼レフカメラや大きな三脚を抱えた人たち(みなさん定年後の趣味でカメラに凝っている感じの人)が数人いるだけ。ゆっくり中を歩くと外から見ていたよりはるかに広い。狭い谷間に何種類ものしょうぶ見事に咲いていた。木道を歩きながらアヤメ、かきつばた、しょうぶとどこがどうか疑問を感じるがさっぱりわからず・・・?約30分ぐらい園内を歩き かなり癒され帰宅する。帰り道に「森林公園」があった。そこには温泉やバーべキューもあるようだ。次回誰かと来るか?でも運転手を誰かに頼んで来ないとゆっくりビールも飲めないな。

 わずかな時間だったが心の安らぎを感じた時間であった。

****************************
しょうぶ園入り口                   しょうぶ園木道
  

    
しょうぶ園の全景                   しょうぶの大輪
  
   

白いしょうぶ                     しょうぶのかたまり 
  


いろんなしょうぶ1                  いろんなしょうぶ2
  


ちょっと違うドレミ 7月1日?